根っこは少しなのに~

かぶ、今年初めて育ててみたけど、
なんでこれだけしかない根っこでこんなに葉っぱが大きくなるんだろう?

不思議だなあ。と思ったら、、、
いや待て待て、人参や大根も全体的に根っことはいえ、毛細根とかすごく少ないけどなんであんなにでっかくなるの?

栄養とか水分肌からダイレクトに取り込めるのかな。
理科の授業って案外素朴な疑問に答えるようなこと教えてくれてないね?。
そもそも教師に不思議を感じる感性がどれだけ残ってるのか?
忙しすごてそれどころじゃないだろうなあ。

本当に畑は不思議だらけ。
当時は畑をよく知らなかったから素朴な疑問も持たなかったわ。
子供達は土や水のそばの不思議のいっぱいあるところで遊ばせたいね。

関連記事

PAGE TOP