ダイエットをシンプルに

ダイエットって不思議すぎる。とにもかくにも、理論多すぎ。そろそろ一つにまとめて欲しいわ。いろんなダイエット理論があるけど、どれでも一定の効果はあるし。「だったら実践しやすい方がいいんじゃない?」と単純に思う。

人類は狩猟生活が長かったから穀物食や炭水化物は向かないって言う理論もある。そうかもしれないけど運動はいらないってのが疑問。狩猟生活してた人たちって結構運動量多かったんじゃないかと思うんだよねー。野菜は糖質が入ってるから必要ないっていうのにサプリを勧めるダイエット方法もなんか違和感がある。そのサプリ植物原料から作ってないのかな?

全部お日様の化け物だったりするわけだし、炭水化物を食べたら太るというけど、それは少しで効率よくエネルギーになるてことだよね。エコはエコだよねー。肥満の人は、食事の量、栄養、運動量のバランスが悪いのが問題だと思う。

私が思うに「太った太った」って言ってる人はみんな「怖くて体重測れない」って言ってるんだよね。まず自分の適正体重を知って、現状との差を認識することが一番だと思うんだけどねぇ。運動しないで体重落とす工夫より、動ける体を作る工夫の方がいい気がするんだけど。なんのために体を作るのだろう。重さより機能だと思うけどな。身体機能がダウンした結果肥満になっているのだから、機能アップしたら痩せるのに。

私は「体重は毎日測定する」ことを勧めてる。人って太り始めると途端に体重を測りたがらなくなり、痩せ始めると意味もなく頻回に体重を測るよね。変化してたら対策を立てようと脳が考え始めるよ。これから冬だからね。おもちとみかんと寒さが待ってる。肥満予備軍の人は頭の片隅においててね。

関連記事

PAGE TOP