元気な時は、お腹は柔らかいんです。

こんにちは、笑顔ノ実 樋口です。 

この夏は蒸し蒸しと暑かったのに、

台風のためかよく雨が降り肌寒さを感じる事も。秋は夜長を楽しむには良い季節ですが、体調管理のために睡眠はしっかり。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、わたくし、わずかですが、せっせと畑と日本ミツバチの飼育もやっております。

この夏はイチジクがよくできました。   ミツバチちゃんは昨季のトラブルを乗り越え、きれいな蜜を採蜜することが出来ました。

よく、刺されないんですか?と聞かれます。対策はしていますが、やっぱり時々刺されます。

 

蜜蜂が蜂蜜をためて、きちんと蓋をしています。

 

 

さて、最近気になっていることがあります。

整体サロンなので、腰痛を訴えられる方はもちろん多いのですが、腰が痛い方の中にはお腹がかたい方が割と多くいらっしゃいます。

お腹が大きいより ”かたい” 方が気になります。

 

体型から見て、おなかが大きい方。本人は太っているだけだと思っていたりします。

また、あおむけになって寝たときに、おなかが小山や丘のように盛り上がったまま、胸の高さよりも高いままの人も。気になっています。

私はたいていお腹が硬くないかは確認させていただくので、「お腹少し硬いようですが、、?」と話しかけますが、たいていの方は、あまり気にしていらっしゃらないようです。

中には手術の後があるので触れないでほしいと、自分で管理されてる方も時々いらっしゃいます。ご自身と体をよくご存じなのだと思います。

 

お腹が硬いといっても、部分的に硬い場合もあれば、こんもり硬い場合もあるし、便秘で便がたまっていて硬さを感じる場合もあります。

いずれにしてもお腹が硬い、寝たときの丘のように盛り上がったままというのは 健康度が下がりつつあるサインだと考えられますので食事や運動、休息を一度見直してみることをお勧めします。

 

健康なお腹というのは 少々太っていて プルプルしていても、横になるとぺやっと横に根性なくある程度流れてしまい胸より低くなるものです。

触れると柔らかく、そして膨らませられるし、へこませられるものです。

お腹が硬い方はへこませるのが苦手な方がいます。また、押圧すると痛みがある場合もあります。

おなかが少し硬いと思う方は、病院受診するついでの時に、医師に、「なんか お腹が硬い気がして、気になるので一緒に診て下さい。」と触診や打診してもらったらいいと思います。

少し押さえただけで痛いとか、部分的にしこりを感じる場合には早めに医師に相談してみるように私 お勧めしています。

何にもなかったら、安心するだけです。

おなかが硬いいうサインは睡眠不足や、疲労の蓄積、食品添加物、などでも出てくると思っています。

 

遺伝子組み換え食品を使用しているであろうブドウ糖果糖液、アミノ酸のきいただしの素、ノンカロリーの飲料、カロリーオフの食品はよく表示を見て、注意してください。

以前 体調不良というので、原因を探して質問していたら、カロリーオフの飲料を健康のために飲んでいるとのことでした。甘いものが欲しかったら砂糖の入ったものをとカロリーオフ飲料をやめてもらっただけで回復しました。

また、発泡酒を飲んでいて、お腹が硬い方がいて、奥様に飲むならビールにしてあげてください。とお願いしたこともありました。この方も体調が回復に向かいました。

お腹の硬さ、引っ込むか、膨らませられるかなどは変化しますから、体調管理の一環で意識してみてくださいね。

ではまた。

関連記事

PAGE TOP