蜂蜜販売はじめました。

日本ミツバチの巣箱を初めて作ってから。3年半 ミツバチが入居してから丸3年が経ちました。

本を読んだり動画をみたり、グループに参加したりして、いろんな失敗を繰り返しながら、何とかやっています。

重箱式という方式から、今年は西洋蜜蜂と同じ巣枠式にもチャレンジしてみましたが、残念ながら逃居してしまいました。

日本ミツバチは気まぐれとよく言われますが、野生種であるために、自分の住みかとして適切ではないと判断すると巣箱を捨て野生に戻ってしまうのです。

いろいろな工夫をして、住みやすくと考えるのですが、その生態はよくわかっていないことも多く、とても調子が良くて元気だと思っていたのにある日もぬけの殻に。

蜂蜜もたっぷりたまっていたのですが、彼らはお引越しの際はお腹いっぱい蜂蜜をもって引越しします。

彼らの食糧であり財産ですから当然なのですが、振られたショックはかなり大きいです。

そんなこんなを繰り返しながら、今年何とか日本ミツバチさんから分けていただいた蜂蜜、巣盤から取り出し、ろ過して製品化しました。

蜂蜜をとりだしている動画です。ご覧くださいませ。 ➡➡➡ IMG_5653

保健所に営業届も提出し、はじめはラベルも手作りで、初めてのことばかりでてんやわんや。

コンビニで印刷して、、カッターで切り、ノリで貼る。地道な作業。 自宅でシール印刷という手もあるのですが、なんせデザインなんてとても私には無理なので、とりあえず友人に作ってもらったお気に入りのロゴマークをラベルに使い手作り感満載。 ふう、なんとか、形にこぎつけました。

ラベル曲がっていますね。 ご愛敬でお許しください。

蜂蜜の何が体に良いのか?に関しては崎谷先生の理論が納得がいくと思っています。ご興味のある方は一読を。ちょっと難しいかもですが。

今年は量が少なくて、もう終わってしまいました。これからは、来年に向けてこれから越冬支度にかかります。春を無事に迎えることができるようにまだまだ勉強とお世話が必要です。頑張ります。

来年沢山の恵みが得られたら、その時はぜひ召し上がってくださいね。

絶賛ご予約、お待ちしております。

関連記事

PAGE TOP