健気に淡々と生きた蜜蜂たちに学ぶ

笑顔ノ実の畑はいずれ命に触れる場所として、畑でお野菜を収穫してお買い求めできる場所にしようと計画中です
ただいまお野菜と果樹の勉強中。無農薬無肥料を目指しています。

そして、こちらはご縁のあった方に食べていただいている蜂蜜。写真はミツバチの巣です。

秋口から蜜蜂さんが減り続けていた巣箱があって、自然界でも1/4くらいは巣は崩壊しちゃうから、冬ごえは厳しいだろうと先輩方から言われました。せめて何か出来ることをと、餌をあげて様子を見守ってきましたが、ここのところの寒さを越えることはできず、最後の1匹も命尽きたようです。
わずかな数になってからも暖かい日にはせっせと花粉を集めていました。

小さな昆虫たちは、淡々と最後まで生き抜く力というものを教えてくれているかのようでした。巣箱に蜜が残っていたので大切にいただこうと思います。
彼らが、命懸けで集めてきた蜜ですから。

関連記事

PAGE TOP