春から夏へ おいしさが育っています。

急に暑くなったり冷え込んだりします。時には熱中症が心配になるほどの暑さも。室温管理も大事ですが、汗をかいて体温調節ができるように、暑さに少しずつ体をならすことも大事です。水分摂取の習慣を身に着け、体調管理にお気を付けください。

さて、サクランボが実を付けましたので畑便りを。

毎年、全部カラスに食べられていたサクランボが、今年は葉っぱの裏に隠れていて、私を待っていてくれました。サクランボって綺麗で、なんだか見ただけでうれしくなります。

梅ももう少し。今年は自分で梅干を漬けることになりそうです。うまくできるのかなあ。この梅の木だけは、は初めて剪定をきちんとした完全無肥料、無農薬の梅です。おいしく漬けないと、、、責任重大。 達人の方がいたら、指導してください。よろしくお願いします。

加工品の販売はできませんが、上手にできたらプレゼントはできますよ。何とか頑張ってみます。

そして、今はミツバチの巣別れの季節です。毎日分蜂を今日か明日かと、何度も周辺で蜂さんを探し、落ち着きがない私です。

お陰様で、捕獲に成功したものもあります。うまく育ってくれると、秋には少し蜂蜜がいただけるかもしれません。ホットケーキパーティーでもしましょうか。夏の暑さや、スズメバチ、台風、などなどを超えて元気に育ってほしいものです。

さやえんどうやスナップエンドウが冬を超えて実を付けています。
あれこれ見るだけでも楽しいですよ。よかったら、体を整えたついでに見ていってくださいね。

関連記事

PAGE TOP