体験談 カロリーカットの飲料

ある時、たまたま居合わせた知り合いが、「最近どうも体の調子が悪くてね。ジョギングもできなくなった。好きな山登りも行く気にならない。だるいんだよね。」と何気なく話しました。

 健康ネタには耳ダンボな私。なにかお役に立つことがあるかもしれないと首を突っ込みました。

「どうしたの? 忙しすぎて寝れないとか? 何か変わったことなかった?」

「いや、特別そんなこともないんだよね。飲み物も、太っちゃいけないと思って糖質カットのものに変えてるのに・・・・」

「水やお茶にしたの?」

「いや、糖質カットのジュースとか・・」

「それだよ。こないだも発泡酒に変えて湿疹が出始めておなか周りが太くなったって人いたよ。代替品って甘さを出してカロリー抑えるために代謝しにくいものを入れてたり、今まで人類が食べてこなかったもの入れてたりするから、やめたほうがいいと思うよ。とにかく、しばらくやめて。水とか本当のフルーツ食べたりしてよ。」と話しました。

2か月ほどした頃でしょうか、「ジョギングしているのを見かけたので、その後どう?」と聞いたら

「いやあ、カロリーオフ飲料やめたら、本当に体調がよっくなったよ。ありがとう。また山登りできそうだよ。」といわれました。

よいと思ってわざわざ食べているものが体に負担になっているというものがあります。特には魚油のサプリはダメだそうです。ご注意ください。

果汁のほとんど入ってないフルーツジュースも濃縮還元果汁ジュースもお勧めできません。フルールを食べましょう。

関連記事

PAGE TOP