サツマイモに学ぶ免疫力

写真の説明はありません。

このサツマイモ。大きな傷跡がある。

よくもここまで、育ってくれた

大きな傷ができてしまっても、自己能力で修復し、立派に成長し続けて一人前のイモになる。
なんか感慨ひとしお。

酷い傷を負ったとしても、修復することができる力、それが免疫力。免疫=病原体への抵抗力、殺傷力みたいなイメージ持ってる人が多いと思いますが免疫の一番お仕事って、体の細胞のお片付けらしい。西原克成先生の本で知りました。

この体って常に壊れたり、破壊しては使えるものはリサイクルして、そして再生してるって。
物質的には数年間で総入れ替わりする。なんてスピードだ。

それを司って働いているのが免疫システム。

例えば
赤血球の寿命は120日と言われてる。
赤血球の検査した時のデータの数覚えてる?

さあ計算するヨォ。算数のお時間。

基準値; 男性 377?555 ×104/μl
女性 355?503 ×104/μl
仮に分かりやすく1μ?に400個あるとして
1000μ?=1mlだからね、
1mlに400000個 40万個
ヒトの血液量は、体重の約1/13といわれています。例えば体重60kgの人であれば60÷13≒4.6 kgとなります

血液1リットルの重さは約1 kgですので,この例では約4.6リットルとなります。
って事だから

ビュンビュン流れる大血管の動脈血と毛細血管の静脈血では差があるような気もするけどここは無視。
単純計算でいきましょう。

60キロのヒト、4.6?の血液中には赤血球はいくつある?
40万個??4600=184000万個
18億4千万個

まだ続ける。
120日の寿命ってことはさ、毎日18億4000万個の120分の1ずつ均等に作り替えられてるとして
1日に1533万個
1時間では?➡63万8千個
1秒では?➡➡1.06万個よ

結論
驚き。
大人の私たちの体は一秒間に赤血球を1万個も壊して作ってるってことよ。

それこそ、人知れず、、来る人くる日も。偉いよね。体。偉いよね。免疫力。これを全身の細胞で自動的にやってのけてるんだよ。もはや神業。すごすぎるわ。

ヒトの細胞37兆個?前は60兆個とか言ってたけど
、誰が数えるんやろ?AIかな?

つまりね、サツマイモにもヒトにも受けた傷を修復し成長し続ける力が備わってる

免疫をあげるよう!って言葉はさ体温上げるとか病原体への抵抗力を上げるとか色々言われるけどさ

精神的にも肉体的にも傷受けたって修復して成長しよーぜ。

ってことやん。

そのシステムはそもそも生命体ならば体にちゃんと備わってる。

ってことが言いたかったの。

環境には注意しながら、(ここがかなり難しくなった)

個人的には

美味しく食べてよく動き、気持ちよく寝て
、ご機嫌に過ごすのが一番かな?

 

関連記事

PAGE TOP